快適なマイホームにするために必要な知識
快適にマイホーム・・・間取りや使いやすさ、立地条件など色々気になる要素はあるかと思います。家を建てるときにどういうポイントに力点を置くかは人それぞれで、家族の状況や周りの環境にも影響されることでしょう。
・エアコンを止めると、とたんに部屋が蒸し暑くなる。
・風呂場や押入れに湿気がこもってしまい、壁などにカビが生えてしまう。
・キッチンに立つと足元が冷える。
・冬のトイレは寒くてあまり行きたくない。
家を建てるときに、「快適性」と「健康性」を求める方は非常に多いのですが、上記のような事はついつい忘れてしまいがちに・・・
これらは住宅をしっかりと「断熱化」することで解消することが可能です。
断熱化住宅にすることで、上記のような問題を解消できるということは・・・
・暖房や冷房のエネルギーの節約。省エネで地球環境に優しい。
・家を傷める原因となる結露を抑えることができるので、結果、家が長持ちする。
断熱化住宅は、断熱建材の種類、施工方法など色々なバリエーションがあり、地域によっても適した方法が異なります。
よりよい断熱化住宅にするためには、正しい施工が必要です。
施工前の打ち合わせで、業者のいいなりにならないように、また施工中に手抜き工事かどうか見分けることができるように、快適な住まいについての知識を身につけてみませんか?
と、いうことになります。
このページでご紹介している事は、ほんのプロローグにすぎません。
詳しくは、省エネルギー建材普及促進センターのホームページから、新築・リフォームをお考えの方のための資料請求が可能です。
参考:一般社団法人日本建材・住宅設備産業協会(外部サイト)
参考:一般社団法人日本建材・住宅設備産業協会内資料請求ページ(外部サイト)
いくら新築時にオール電化・太陽光発電を導入しても肝心な住まいが性能の悪い家では大幅な光熱費削減は出来ません。
上記サイトなどにもその訳について解説しています。
漫画でわかりやすく解説されているので、とても理解しやすいと思います。
住宅は一生のお買い物です。是非、この資料で「家」についてお勉強されてみてはいかがでしょうか?